ヨガ種類別 おすすめLoopaヨガウェア
•Versand am November 08 2022
ヨガの種類は伝統的なものから新しいものまで多く存在します。 主なヨガの種類とともにおすすすめLoopaヨガウェアをご紹介します。
1.ハタヨガ
現代ヨガの原点となっているヨガのスタイル。
「ハ=太陽」「タ=月」「ヨガ=結ぶ」を意味し、相反するエネルギーを調和させるという思いがある。
呼吸法を意識しながら、アーサナを行い、内側の気の流れを促すとともに精神面へアプローチする。
初心者向けから上級者向けまで幅広いレベルで展開している。
ヨガウェアは、動きを妨げない程よいフィット感があるものがおすすめ。
◎おすすめヨガウェア
2.リラックスヨガ
リラックスしているときに優位になる副交感神経へ働きかけることで自律神経のバランスを整え、心身の疲れを癒すヨガ。
前半はゆっくりとした流れで優しいアーサナを行い、後半では深い呼吸(腹式呼吸)を意識しながら、リラックスへ向かう。
ヨガウェアは、柔らかい生地でゆったりしたものがおすすめ。
体が冷えないようにカーディガンなど羽織るものがあるとよい。
◎おすすめヨガウェア
3.ホットヨガ・岩盤ヨガ
高温度・高湿度の室内でヨガを行い大量に汗をかくことで、新陳代謝を高める効果がある。汗をかきにくい方や運動量を求めている方におすすめ。
ヨガウェアは、汗を吸収し、素早く乾かす機能がある生地が良い。
◎おすすめヨガウェア
4.エアリアルヨガ
ハンモックを使って行うヨガ。重力に身をゆだねることで、姿勢改善や内臓をもとの場所へ整える効果が得られる。
ヨガウェアは、逆さになる為、頭を下にしてもめくれないものがよい。
装飾がついているヨガウェアは、ハンモックに引っかかってしまうためNG。
◎おすすめヨガウェア
5.リストラティブヨガ
ブロックやボルスター、ヨガベルト、ブランケットなどのプロップスを使い、
全身の力をゆだねてリラックスすることで心身を休ませる極上のリラクゼーションヨガ。
ヨガウェアは、締め付けがなくゆったりとしているものがおすすめ。
体が冷えないように羽織るものがあるとよい。
◎おすすめヨガウェア
6.アシュタンガヨガ
伝統的な流派なヨガ。
ウジャーイ呼吸に合わせながら、決まられた順番でアーサナを行っていくため集中力が高まる。運動量が多く、難易度の高いアーサナも行うため、体力がある人におすすめ。
ヨガウェアは、アーサナにしっかりと集中できるように動きを妨げないフィットするものがおすすめ。
また、汗をかくため、吸汗速乾性の高い生地を選ぶとよい。
◎おすすめヨガウェア
7.シヴァナンダヨガ
精神性を重んじる伝統的な流派ヨガ。
太陽礼拝から始まり、12種類のアーサナを行う。
次のアーサナの間へ向かう前に休息の時間(シャヴァーサナ)を入れることで
静のエネルギー高め、精神のバランスを整える。
ヨガウェアは、控えめなものが好まれる。
また、逆転アーサナも多く出てくるので、めくれないように体にフィットするものが良い。
◎おすすめのヨガウェア
8.アイアンガーヨガ
正しい呼吸とアライメントと保ちながらアーサナを深めるヨガ。
プロップスを多く使うことで、無理なく安全にアーサナをキープすることができる。
ヨガウェアは、関節の細かい角度や、筋肉の使い方が目に見えるように
フィットしているものがおすすめ。
◎おすすめのヨガウェア
[Loopa] コットンライクラ カプリヨガパンツ 2トーン